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姿勢筋使ってますか?

体重が増えた訳では無いのにお腹周りがポッコリ等

そんな場合、姿勢筋ちゃんと使えてますでしょうか?


どれだけダイエットを頑張っても姿勢筋が使えてないとお腹周りのはみ肉を無くすのは難しいと存じます(´・_・`)


よく骨盤を立てろとか背筋を伸ばせなんて事を聞いたりすると思いますが

これらの筋肉は意識して使い続けるのは難しく、むしろ無意識で働くかどうかが大事になります。


筋肉名でいうと大腰筋や腸肋筋、腹筋背筋、立姿勢なら大腿四頭筋等を指しますが

普段から意識して気が付いたら使ってあげたり鍛えたりして

初めて無意識で使えるようになります。


パソコン姿勢やスマホ姿勢時はこの辺りが使えてない事が多いので

普段の生活や意識しての筋トレが重要なんですね。
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内肩 猫背の直し方。

内肩や猫背は、文字に起こすと肩や背中の文字がありますので

肩背中をどうにかすれば直るのでは?と思いがちですが

実際は骨盤、腰、お腹の歪みの解消や、不足してる筋肉の補強も必要になります。

お身体ほぐしたり、歪みを整えると一旦は調整出来るのですが、

足りない筋肉は自分でつけて頂かないと良い状態をキープし続けられません。


勿論必要なエクササイズは施術後お伝えしますが、生涯よい姿勢を得れるかどうかは、あなた次第です!!

スクワット&ストレッチ

普通に仕事して毎日頑張ってる人が

自分の体の為に割ける時間と言うのは存外少ないと思います。

もし15分毎日体の為に時間が割けるなら

ストレッチとスクワットをお勧めしたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

最近世の中のお仕事と言えばオフィスワークが主体だと思いますが

ディスクワーカーにとって最も必要な所だけに時間を割くとすると

スクワット&ストレッチがコスパが良いのではと思います(^-^)

寝る前スマホのデメリット

夜布団に入ってからついつい長くスマホを見てしまう、というお客様が多いです。

寝ながらスマホが如何なるダメージを身体に与えるのかを検証しようと思い

ここ一週間程、寝ながら一時間ほど調べ物やYouTubeを見て検証してみたのですが

先ずは横向き(寝床の都合で主に左向き)でひたすらスマホを見ていると

腰の捻りとお尻から太腿、座骨、右肩甲骨周り、左首上部にダメージが蓄積されるようでした


次いで、うつ伏せ、頬杖状態で実験してみると

腰部中央、みぞおち下部、後頭骨付け根付近にダメージ

仰向けで見てると睡魔が近いとスマホ落下による顔面強打((笑)

と、散々な状態で、今回実験しなかったのですが

壁にもたれてのスマホ操作でも特定箇所に負担が集中するであろうと予想できます。


ちなみに私自身は寝つきは良い方だったのですが、

スマホを寝る前操作してると眠りの波を逃しがちで睡眠不足も併発しそうです。



大きく深呼吸できますか?

pc作業が長い人や、極端に体力が無いと思ってる方

呼吸はちゃんと出来てますか?


浅い、肩だけで呼吸をしてる状態だと疲れやすく持久力も低下します。

呼吸が浅くなる原因は色々ありますが、最終的には横隔膜(肺を動かすために必要な筋肉の部位)

の動きがちゃんと取れていない事が多いです。


関連する筋肉を緩めることで深く大きな呼吸が出来るとだいぶ変わりますよ!
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