人それぞれ。

この業界に長いこといると本当に色々な職種、生活リズムの人と出会う事になります。


十人十色と言えばそうなのですが、ある程度の体の疲れ方のカテゴリーがあったりします。


オーバーワークによる筋肉疲労の人や、同じ姿勢を保ちながら仕事をされる方

後は、緊張下に長時間耐えなければならない人、寝不足、不眠症の人


ご来店される方でもっとも多いのは、「同じ姿勢で・・・」の方が多いですね。



意外と?というか現代社会なら当然なのかもですが、オーバーワーク(筋肉を限界まで使用して)

というお客様はそこまで多くないんですね。



体のお疲れ度的には「緊張下に・・睡眠不足、不眠症」の方の体の状態が凄い場合が多いです。

確かに、緊張下なら、筋肉が固まりっぱなしですし、

睡眠不足なら、体を休める機会を失うわけですので、体に負担が大きいのもうなずけます。



人間(生き物)にとって、睡眠やリラックスが如何に大事なのかと考えさせられてしまいます。




スポンサーサイト

冬の筋肉

ここ一週間くらいからですが

常連さんの筋肉をほぐすのに少しだけ時間がかかってしまいます。



「冬になったら私の肩コリ凄いよ~」と豪語していただけあって

早くもその片鱗が見えたりしてます。


うちは基本的に強めの力加減のお客様にも対応できるように

手技を練ってあるんで

冬の強烈な肩コリ、腰のだるさ、うちで試してみませんかwww

うちカフェ派

寒くなると家から出たくなくなりますね。



私は基本、喫茶店やカフェに行くのは結構好きで、

サラリーマン時代は休日に神戸を回ってみたりもしてたのですが


冬はやっぱ外に出るのが億劫になります。



休日はコーヒーと洋菓子と本があれば結構一日マッタリできる性分で

今はペーパードリップでコーヒー淹れて、近所の洋菓子屋さんでお菓子を買って

家でのんびり、というのが多くなってきてます。




うちカフェも悪くないかも。

パソコンの中身。

昨日ラストで来ていただけたお客さんはオープン時からの常連さんで、

歳も近く、何かと喋り込んでしまったりしてしまうのですが


この常連さん、非常にパソコン(メカ?)に詳しく

この間寿命を迎えた(と思ってる)パソコンを診てもらいました。


そもそもパソコンの中身というものは

マザーボードという基盤がありまして、そいつに色んなファミコンソフトみたいなヤツが刺さってる?

という、素人の私に解かり易く教えてくれました。

映像を見るためのソフト、音楽を奏でるためのソフト、記憶装置等々。


そのソフトのどれかを交換すれば直るらしく、それはプロ(ソフマッp)とかでお願いした方がいい、

1万見てたらなんとかなるかも、とアドバイス頂きました。


私はパソコンを分解したことは無いんですが、


ファミコンのカセット刺す所が無数にある物体がパソコンだと

パソコン見るたびに妄想していますwww


地酒

この時期、ビールよりも日本酒(焼酎)という方も多いのではないでしょうか。

私はどちらかというと日本酒派でして、晩酌にはぬる燗か、やや熱燗でいただきます。


べつにこだわりがあるわけでは無く、主に紙パックの日本酒を飲んでるんですが、

地元に帰ったら購入してしまう銘柄があるんですね。



兵庫県では有名処として灘や伊丹、西宮にも酒蔵があったと記憶していますが、

実は明石にも酒蔵がありまして、「神鷹」という日本酒を製造してるんですね。



別に高価なお酒と言う訳ではないのですが、キリッとしてて呑み易い、親しみの持てる味なんですね。


という訳で、昨日の休みの日に購入してきたので、今夜の晩酌が楽しみです。


一ヵ月後は・・・

もう一ヶ月経つとクリスマスになるんですね~。

この時期から年末年始に向けては本当に時間が経つのが速い気がします。


気温も更に加速度的に下がっていくんでしょうね。


今年は寒くなると言われていますが、地元神戸では何年かに一度雪が積もる年があったので

尼崎でも積もるのかな~と楽しみなような、通勤できなくて困るような・・・。

ベッドか床か。

皆さんは夜眠る時、ベッドと床にベッド、どちらを選択する人が多いんですかね


私は断然床(畳みに布団)のスタイルが好きです。


人によってはベッド(床)でなければ、寝れないという人もいると思いますが

私は、時期によってベッドだったり、床だったり、たまにソファーだったりwww

一定期間寝床を変えて暮らしていた記憶があります。


今振り返ると私にとっては畳に布団が最良だったかな?と思います。


最近は生活スタイルもさまざまで、きっちり7時間半寝れる人もいれば

3時間ほどしか寝ない方もいると聞きます。


できれば快適な睡眠を得たいものです。

久々の雨。

昨日の晩、雨がふりましたね~。

ちょうど仕事場から自宅に戻ろうと移動してる最中でした・・・


バイク通勤にとっては不意に降ってくる雨が一番ツライ。(準備と心構えができないので)


最近天候が良かったので、天気予報をチェックしてなかったのが裏目にでました。

整体、リラクゼーション業界

一般の方のリラクゼーションの捉え方とはどのような感じなんだろう、

と考えるときがあります。


自分自身がサラリーマンをしていた時代、

腕がいいな、と思ったら、怪しい雑居ビルのテナントだろうが

ごっついおじさんがやっててもwww

通ってたような覚えがあります。 なんせ電子顕微鏡を覘いたりもしてたんで、肩回りと首がしんどくて・・・


ウチは今のところ、メガネのにーちゃん(私なんですが・・・)がでてきます。

一応性別、年齢、職業問わずお疲れなどなたにでも来て頂けるように努力はしておりますが


教わった師匠が職人気質な方々だったので、ウチの店にも色気はまったく無いですwww(小奇麗にはしてますが。)

こんな店でも気に入って通ってくれるお客さんがいらっしゃるんで、より良い施術ができるように

頑張って行きたいです。

学生さん!?

こちらに店をだしてから、おそらく最年少のお客さんを二人施術しました。

はじめは、「ちょっと興味をもって来た」くらいのお客さんかな~と

気楽にほぐしていたのですが


腰、肩共に、バリバリの社会人のお疲れ様な方にも引けをとらないくらい

ガチガチでしたね~。

勉強のしすぎか、ケータイの使いすぎか・・・


ちゃんと運動すればホント若いし、ほぐれると思うんですがねwww
プロフィール

rirakubody

Author:rirakubody
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR